ブルーベリーブルース

「美味しいブルーベリー&ブルーベリー商品にこだわって、キレイに健康でいよう!」がモットーのブルーベリー情報サイト。オススメのブルーベリー商品や料理などを発信していきます。

【実食】龍角散とカシス&ブルーベリーは不思議と絶妙にマッチ!「龍角散ののどすっきり飴 カシス&ブルーベリー」

「のどが変かも」と思ったら、舐めてる定番のど飴

のど飴、2種類に使い分けをしてます。

「のど予防」のためと「のどが変かも」と思った時用に。

「のど予防」の定番お気に入りのど飴は、明治産業の「みるみる潤う ブルーベリーのど飴 ヨーグルトミックス」。

bberry.hateblo.jp

「のどが変かも」と思った時は、「龍角散ののどすっきり飴 カシス&ブルーベリー」が定番。理由は、やっぱり龍角散です。

f:id:inokashira_hanako:20201103193730j:plain

パッケージおもて。龍角散の文字が一際大きいです。

f:id:inokashira_hanako:20201103193913j:plain

パッケージうら。

龍角散とは、キキョウ・セネガ・キョウニン・カンゾウの生薬を成分としたのど薬。そう、ちょっと独特な苦味がするパウダー。苦味がのどを通るだけで、何だか体調が改善する気がするんですよね。

そしてちょっと、不思議なのですが龍角散とカシス&ブルーベリーって絶妙にマッチするんです。

のどが弱ってる時、龍角散の独特な風味は心強い、でもそれだけだとパンチが効きすぎているので優しさ(甘さ)も欲しいという願いを聞き入れてくれるのが、こののど飴。

特徴は?

公式サイトによると

龍角散のハーブパウダー、19種類のハーブエキスを配合。のどにやさしいのど飴です。

という特徴を持っているようです。

f:id:inokashira_hanako:20201103194017j:plain

飴は1つづつ個別包装になってます。

のどにも良いし、目にも優しい、おまけにシュガーレスだなんてウレシイ。

のど飴は色々、食していますが「何だか、効いている気がするー」と思うものは実はあまり無いんですよね。でも、これは何だか調子が良くなってる気がすると感じる稀なのど飴です。(個人差はあると思いますので、あくまで私の場合ですが。。)

f:id:inokashira_hanako:20201103194105j:plain

カシス&ブルーベリー感漂う飴