ブルーベリーブルース

「美味しいブルーベリー&ブルーベリー商品にこだわって、キレイに健康でいよう!」がモットーのブルーベリー情報サイト。オススメのブルーベリー商品や料理などを発信していきます。

【ブルースベリーの飲み方】赤ワインと合わせたブルーベリーの甘口カクテルが美味しい

赤ワインと合わせたブルーベリーの甘口カクテルが美味しい

 

ブルースベリーは、クセがないリキュールのため、色々な割り方で楽しむことが出来ます。今回は、赤ワインと合わせたカクテルをご紹介します。

 

 以前、バーで「カーディナル」というカクテルを飲んだことがあります。

カーディナルは、赤ワインとカシスリキュールのカクテル。

 

赤ワインのコクとカシスリキュールの甘さはマッチし、深い風味が魅力でした。 

その時に、カシスリキュールの代わりにブルーベリーリキュールを使っても合うのではないかと思い、自宅で作ってみたところ、これが大正解!

赤ワインはスーパーで売っているお手頃価格のワインでOK

f:id:inokashira_hanako:20200829212106j:plain

お手頃価格な赤ワインでOK

重要なのは、割り方の比率。ブルーベリーの風味を感じるには、3(ブルースベリー):7(赤ワイン)が個人的にはおすすめ。

f:id:inokashira_hanako:20200829212947j:plain

ブルースベリーは、3割がおすすめ

f:id:inokashira_hanako:20200829213419j:plain

赤ワイン(7割)を注いで、はい、出来上がり

ブルーベリーの甘さとワインのコクは見事に調和。また、飲む前には、ブルーベリーの甘酸っぱい匂いを楽しめ、気分が上がります。

赤ワインはスーパーで売っている、お手頃価格のワインでも美味しく出来ます。

とても簡単に作れるにもかかわらず、深い風味で高級感があるので、お客さんが来た時に振舞っても喜んでいただけるカクテルです。

 ブルースベリーのソーダ割りの記事はこちら。

bberry.hateblo.jp

 

デカイパー社とは

デ・カイパー社De Kuyper Royal Distillers B.V. )はオランダアムステルダムにあるカクテル用のリキュールメーカーである。ボルスと並ぶオランダの二大リキュールメーカーの一社として知られる。

1995年に、創業300年目を記念してオランダのベアトリクス女王より、ロイヤル・ディスティラーの称号を授与される。

出力 Wikipedia デ・カイパー (2017-08-19T06:16Zの版)

公式サイト