ブルーベリーブルース

「美味しいブルーベリー&ブルーベリー商品にこだわって、キレイに健康でいよう!」がモットーのブルーベリー情報サイト。オススメのブルーベリー商品や料理などを発信していきます。

【ブルーベリーのレシピ】生ブルーベリーは焼いても美味しい!イングリッシュマフィンブルーベリートースト

イングリッシュマフィンブルーベリートースト

基本的に飽きっぽく、ズボラな私。でも、食いしん坊でもあります。

なので、作るものは簡単で美味しいもの。日々、簡単で美味しいレシピを探しています。

今回、ご紹介するものもレシピと言えないほど、簡単。でも、美味しいです。

生ブルーベリーは焼くことで、甘酸っぱさが凝縮。

トロッとした食感加わり、生ブルーベリーでもジャムでもコンポートでも無い新たな顔を見せます。

f:id:inokashira_hanako:20200920161606j:plain

イングリッシュマフィンブルーベリートースト

作り方はとっても簡単

イングリッシュマフィンの上にバターとブルーベリーを載せはちみつを掛けて焼くだけ。

ただ、それだけなんです。

材料(1人分)

  • イングリッシュマフィン 1個
  • バター 小さじ2強
  • ブルーベリー 30-40粒くらい
  • はちみつ 適量

f:id:inokashira_hanako:20200920163339j:plain

材料

<作り方>

  1. イングリッシュマフィンを半分の厚みにカットし、両マフィンにバターを塗る
  2. その上にブルーベリーを置く
  3. ブルーベリーの上にはちみつを好きなだけ掛ける(甘いのが好きな人は、ちょっと多いかなと思うくらいががオススメ)
  4. トースターで3分くらい焼く
  5. 焼けたら、ブルーベリーを少し潰す(食べやすくする為)

f:id:inokashira_hanako:20200920163625j:plain

バターを塗った上にブルーベリーを置く。後は、はちみつを掛けて焼くだけ。

f:id:inokashira_hanako:20200920161606j:plain

こんがり焼き目がついたらトースターから取り出します。

f:id:inokashira_hanako:20200920164139j:plain

少し潰すと食べやすい

おすすめポイント

  • ブルーベリーは焼くことで水分が蒸発し味がギュッと凝縮。甘味も強くなり、食感もトロッとして生でも、ジャムでもコンポートでも無いまた異なる美味しさになります。
  • 食パンでも美味しいと思います。が、イングリッシュマフィンはトーストすると断面のちょっとしたデコボコにもカリッとした食感が加わります。表面のコーングリッツの香ばしさも楽しい。
  • クセがなくまろやかな風味のはちみつは、ブルーベリーと組み合わせることでくどさがないまろやかな甘味をプラスしてくれます。

ブルーベリーもたくさん食べれるレシピなので、朝食に、おやつにおすすめです。